50代の日常

広く浅くほどほどに、頑張らない

夏に向けての下見❓

AM5:00に起床して 5:30には出発。菅平牧場には6:15には着いた。

車のドアを開けると 極寒 -5℃ 風もあったので体感気温は-10℃ 手が瞬く間にダメになる。

登山靴のひもはしっかり結べないし、食事も箸はちゃんと持てない。

7:00 登山開始 少し登って動けば体が温かくなるから、靴紐はそれまで我慢

でもスタートしてすぐこんな状態

早速 アイゼン の出番

根子岳山頂(標高 2,207m)付近だけ雪がありませんが、四阿山に向かう登山道はアイゼン大活躍。

根子岳から四阿山に向かうまでは 冬山天国

誰もいない+登山道も雪に埋もれているので、どこ歩いてもOK+天気抜群

顔がにやける 顔がやける

風が強かったのはスタートの出だしだけで、山に入ると風もなくて暑くも寒くもなく歩きやすかった。でも氷点下5℃くらいですけど

四阿山山頂(標高2,354m) で声をかけたお兄さん。

茨城から来て AM3:00出発だったらしい。一緒に途中まで下りながら、おしゃべりする。山はこの時間も楽しい。連絡先交換して「次回一緒に遊びましょう」とお約束。

夏にやりたいのが今日のコースを取り入れた、丸々1日コース

菅平牧場~根子岳四阿山~虫倉山~米子大瀑布(ここが目的地)~小根子岳根子岳~菅平牧場

地図上でのコースタイムで9時間~10時間くらい

今日のコースで5時間半くらい マイペースだったので、今はそんな疲れはないですね。

下山してから昼食 松茸ごはん は熱湯を入れて15分蒸らすとできあがり。運動した後に温かい食べ物は 生き返る~~~

帰り際に 仙岳 に立ち寄って マスターと女将さんの安否確認。

元気でよかった。変わらんな~

これだけ遊んでPM2:00 に帰宅。今日の休日は大満足の一日でしたとさ